作文

どこに書けばいいのかわからない、主張を書きます。

自己PRという漠然とした概念がほんとにムリ

面接で必ずと言っていいほど聞かれる自己PR。

大学生の時からなんかモヤっとするワードだった。

何でか?

そもそもなんで企業のニーズもようわからんのに自己をPRしなければならない?まず企業の方からPRしろや。

まずなんやろ、面接って基本、企業が質問して、応募者が答える、で良いと思うねんな。だって企業が採用するんやんな?人欲しいんやんな?

だから質問、答える、質問、答える…でいいはずやのに、なんで「自己PRして下さい」みたいなバカみたいな、クソみたいな言葉が出てくる?しかもほとんどの会社でその文言を採用する??うちはうちの方針があるからこんなこと聞くぞみたいなプライドないの??ロボットなの?そういう宗教?

 

例えば、うちの会社はこんなことしてますけどそれに対してあなたどんなことできますか?なら分かる。もちろん「こんなこと」の内容は具体的にな。

けど、「こんなことしてます」が圧倒的に不足してる。在籍してる人なら当たり前に分かるけど、外の人間からしたらちょっとHP見ただけじゃ分からんねん。求人情報みても分からんねん。

 

むしろ企業の方がエントリーシート職務経歴書並の詳しさで業務内容書けや!メール確認、ルート営業、お客様対応、報告書作成……そんなんでわかるか!エスパーか!?必然的に応募する側も志望動機とかふわっとするわ。

他の企業の求人見て、何をしてるか想像つくか考えてほしい。その上で自己PRする気になるかどうか。まあならんな。

だいたいそのふわっとした募集で一体どういう方向性で何から話し始めたらいいんだか。目の前に人がいるのになんで「私は〜な人間です」ってずっとアピールという名の独り言を言わされにゃならんのや。そんな質問する方がコミュニケーション能力ゼロやん。その時間が無駄!!

私はだから、企業が事前にこんな人が欲しいっていうのをちゃんと考えて、アンケート形式にしたらいいと思う。例えば少人数職場やけどやってけるかとか、体力仕事やでとか、トップダウン方式やでとか、そんなのをアンケートにして答えさせる。それでミスマッチとかだいぶ防げるし、嘘ついて入社したら勝手に辞めてくわ。いい大学から足切りとかする意味もなし。

大体、そう簡単に人を見抜けるなら3年以内に辞めてかないでしょ。合わない人を入れたりすぐ辞めちゃう人を採用するのは全部見抜けてないからでしょ。人事が能力ないからでしょ。

それなら一回、本当に面接では「自己PR」してほしいのか考えてほしい。あんな面倒で時間もかかる上にあまり読まれないエントリーシート職務経歴書、その他の書類を作らせる意味を考えてほしい。

 

考 え て ほしい、人間なら。